M3で壁紙を変える

PSPでもそうだがDSでもスキン変更が可らしい。

て記事を本屋で立ち読み。



そして壁紙チェンジにチャレンジしてみた



M3うんぬんはスルーして作業手順だけ簡単に。

ちなみにSD版の話です。



M3 Flash JP←でExM3という

ツールをDL。



各壁紙やアイコンの上で右クリックすると

「ファイル取り込み」・「調整」が出るので

どんどん好きな画像に変更していく。

アイコンや文字の位置・色を変える事もできる。



終わったら「編集」>「一括イメージ保存」する事で

M3用にリサイズされたものが出来上がる。



次に「ファイル」>「名前を付けて保存」で

[BACKNDS.000]

ができ、さっきのデータが入ったフォルダの中にIN。



SDカードの中に「BACKING」というフォルダを作成し、

さっきのをみんなブチこむ。



m3のヘルプでスキンを選択してAボタンで完成









携帯のカメラだから画質がしょぼいけど、

実際かなりキレイです。

ちなみにPC版のPSOトップ(´・ω・`)

たしかPSPの時って仕様とかでサイズがぴったりならなくて、

ぼやけたり、それを回避するためにサイズ小さくしたりとかで

大変だった気が。。

今回は元々のサイズが256×192と大きいから

その分画質も良い感じになるんだろうなぁ。





こうして書くと簡単みたいだけど、本を買うのを

ケチって自力でやったようなもんなので

8時間ぐらいバトルしてしまった(ノ∀`)ペチ



画像は24bitカラーのbmpでおながいします。

Photoshopで加工後に出力すると

なぜかエラーになる事があります。

そんな時は「ビットマップイメージ」

にコピペして保存すると解消するかも。