姫路キャッスル



旅行してきました。姫路城を見たくなりまして。



いやーでかい。こういう本物のお城は初めて。

大阪城に行った事もあるけど、あれは新築した

らしい。そうだよな、エレベーターが昔にある訳ないな。





「一枚〜二枚〜」で知られる

皿屋敷のお菊さんの井戸があった。





実はこの井戸は緊急時の脱出用 出口として作られ、

中をよく見ると城に通じる横穴がしっかり

確認できる。

この写真だとさっぱり解らないが

こんなもんを誰かに知られるとマズいので

幽霊の噂話を流して近寄らないようにする目的であの

話ができたのだった。ような気がする。









陰陽道、九字の五芒星





城の石垣のどこかにあった九字。

霊道の場所に魔除けとして彫ったらしい。

昔に書かれた陰陽の名残・・・いいねぇ。

通路からちょっと中に入った場所によーく見ると

って感じで。



帰りにお土産屋を覗いたら姫っぽい女の子の

おたく風な絵があって、

『ひめたん』ってやつがあった^−^;

なんか悲しくなった。









まぁ今回の観光と一切関係無い話だが、

戦国ランスをプレイ開始。

鬼のおもしろさでヤバい。が、基本的に戦略ゲームは

かなり苦手なのできつい。。